09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

--年--月--日 (--)

猫も歯が命!
2009年03月01日 (日)

『こんにちは。あたし末っ子の華子です』





性格は以前ココで書いたことがありますね

特技は食いちぎること。鋼鉄の歯を持ってます



上の写真はコードを噛む直前です。目が準備モードです






『こんな皮なんて2分もあれば南と北に分裂よ』





まぁ、新品でもないし、食いちぎる事もないだろうし・・

私は寛大だから遊ばせてあげよう






『こんな柔らかい皮じゃ歯が鈍るわ』





しかし、この2年振りに買い換えた携帯だけは、まだ無傷だから

華子の目に触れない所に置いておかなきゃね






( 白の上に白。擬態で錯覚させる作戦 )





で、出かけるときになって・・・・・目がテン!

さっきまで、無傷だったのに。 ドッヒャー!!! どういうことなのよ!!!






( ほんの5分の間に獲物にされたオニュー携帯 )





落としたり、ぶつけたり、自分の不注意で傷ついたのではなく

猫に噛まれるって泣くに泣けません



末っ子のしたことなんで、今回も泣き寝入りです





『ちょっとぉ~!何言ってんのよ』

『あたしは厳しく教育してるのに、立場がないじゃん!』





この後、教育係のちゃいから甘やかし過ぎると指摘されました

この悔しさは何処にぶつけたらいいんでしょう・・トホホ



オヤツよりもビニール袋
2009年03月02日 (月)
さぁーて、と、おやつを買ってきたよ

どれからいこうか?諸君





『ジョ~リジョリ』     『あたしは、この焼きかつおが良い~♪』

           『向こうから食い気の珠緒とくぅがやって来たわ』









『珍しい物でも買って来たのかよ』 『あ!それ開いてるよ珠緒先輩』









『誰か先に食ったな』  『それは華子の好きなマグロスライスじゃん』





お利口にしてたから華子に少~しね





             『あん?アイツは、さっきから何やってんだよ』

『あたしはカツオブシがいいわ』








『ジョーリ・ジョリ・・』

『お前はキリンかっ!』 by珠緒








                    『いつまでもビニール食ってろ!』

『何故だか自分でも判らないけどコレを体が欲しがるんだ』





その後も猫砂の袋を片付けるまで

トドの「ジョリジョリ」は続いたのでした



ビニール袋はうまいのか?・・・ねぇ、ぴゃー



勢ぞろい8猫衆
2009年03月03日 (火)
ウチは4男4女・・・のはずだよね?

でも、いつも出演するのは・・・






『ボクと華子』  『珠緒先輩とちゃい先輩も出てるわ』





時々、天敵トライアングルの七緒とぴゃーも出てるよね

老猫のキキとミーァはいつも猫部屋のベッドに居るけど
ほら!今日は珍しく漫遊してるよ

まずは、ソファーチームに4匹





1・・老猫姉   2・・天才   3・・スピーカー    4・・老猫妹

1・・キキ     2・・珠緒   3・・七緒     4・・ミーァ





続いて段ボールチームに4匹





5・・メタボ      6・・教育係り   7・・天然少女   8・・暴れん坊 

5・・ぴゃー      6・・ちゃい    7・・華子      8・・くぅ




ほら!今日は全員勢ぞろいだよ!滅多にないんだよ、こんな日は

えっ?7の華子の姿がないって?

おーい!華子~!顔出してぇ~






『なんなのぉ~寝てたんだけどぉ~』









『ヒッ!まさかのちょび子が来たんじゃないでしょうね!』





ちょっと顔を出して欲しかっただけだから心配しないで





『もう、おどかさないでよ~・・あ!心配と言えば』

『小沢さんとこ捜査が入ったんだって?』





カメレオン麻生さん、造反小泉さんといい
何処に向かって行くんだろうね日本・・・

明日はまた株価暴落なんだろうか・・・



復元率、90%
2009年03月04日 (水)
先月、上ブタに大穴を開けられた猫トイレ

補修がきかないので、私が踏んでバラバラにしてゴミへ






( コレがねぇ、踏むと跳ね返るから、ちょっと勇気が必要かも )





でも、最近、壊されたコレラは捨てられません

強力ボンドでくっ付けて生き返らせましょう






(Oh~! ショック!・・2月19日の記事をご覧くださいませ )





よし!陶器用のボンドも買ってきたことだし

ヤツラが寝てる間に一仕事するか






( 準備万端。私の腕の見せ所だわ )





でも、悲しいかな欠片が足りなくて(捨てたな!もぎ取り大臣め!)

そして、このデカ薔薇はくっ付かないし・・・






『あ、コレ・・なんか見覚えがある!』





陶器じゃなくて磁器なのかなぁ?この区別がわからない

仕方ないのでテープで固定してみよう

で、どうにか元通りに近づいた角コーナー






( 遠めで見たらアチコチ欠けてるのはわからない )





そして、玄関のスター・・ばら






( 固定した透明テープが痛々しい )





今度、割ったら

市中引きまわしの刑だからね






『あたしは関係ないし』    『時代錯誤もいいとこだよ』





・・ったく、飼い主の心、猫知らずってこの事ね



準確定申告って何!?
2009年03月05日 (木)
確定申告は15日までだし

ボチボチ書き始めても、まぁー間に合うんじゃな~いと思ったら





( 賢い珠緒はポツリと言いました )
『お婆ちゃんのは準確定申告の用紙、添付だよ』





そんなの初めて聞いたよ

と言うかインターネットで知ったよ




で、4ヶ月以内に提出なのね。ふ~ん

それは、いつなの・・・・






『とっくに過ぎてるじゃ~~~ん!』





そんなぁ~誰も教えてくれないし、その用紙は何処で貰うのよ~

エエッ!その用紙はホームページから、コ・コピーかい!




他の書類も集めて確認しなきゃ・・

うわっ!税務署から怒られちゃうよ





『華子やめなさい』   『今、邪魔したらハリツケの刑だぞ』

『あたしが探してあげるね。で、何を探すの?』





あぁ~!大変!大変!急がなきゃ

珠緒~、コーヒー入れて・・






『オレが?』





やっぱり、猫の手は借りれないか

いいわ、自分で入れるから






『代わりに気持ちだけでも応援するからさ』





嬉しいけど珠緒をみてると、気持ちが焦るのは何故?

そして、この忙しいときに勘弁してよ!






( また、されちゃった羽毛掛け布団 )





現行犯じゃないから、また迷宮入りだね

でも、いいわ。今は怒る気にもなれないし





『見てなくても、オレにはわかったぞ』

『犯人は・・・スピーカーだ』





I THINK SO, TOO



思い立ったが吉日
2009年03月06日 (金)

『面倒な事は早く終わらせた方がいいんじゃないか』





と、珠緒に言われ、今日はお役所巡り。まず社会保険庁へ



へ?申請して証明書が届くまで1ヶ月かかるの?なじぇ?

あぁ~、きっと宇宙から発送するから時間がかかるのね。






( 届いた山のような靴と手伝うフリをする助手達 )





書類が揃わないので、税務署行きは中止になり

昼から一人無口な労働者になって片付けすることに



で、ゴミを集めてっと・・・・・・捨てるよぉ~華子~






( 捨てた物を確認中。いや、獲物は無いかと物色中 )





部屋が総入れ替えになるからベッドも移動しなくては・・

このマットが重いのなんのって。ズルズルと引きずって行く






( こちらは華子と頂上決戦の末、勝ち残ったくぅ )





やっと、一段楽して振り向くと

私の代わりに休憩中の教育係と愛弟子二匹






( 働いてないはずなのに、お疲れモードで爆睡 )





この部屋で寝るのも今日で最後だよ君達

明日から、隣の私の部屋でみんなと一緒に寝るんだよ






『もしかして、猫アレルギーが帰って来るの?』




そう!

で、ちゃいさん・・明日から室長に任命します



片付けよりもWBC?
2009年03月07日 (土)
引越し荷物の片付けをしないといけないのに

今夜はWBCでそれどころではない






『野球、そんなに好きだったっけ?』





好き嫌いじゃなくて

日本人として応援しなきゃ






『あ!イチローが打席に立ったよ』





中国戦ではノーヒットで非難ゴーゴーだったけど

たった一戦、打てなかっただけなのに失礼だわ・・



世界のイチローよ!






『今日、勝った方が優勝なの?』





第2ラウンドのアメリカに行くには今日勝たないとダメなのよ



WBC初代チャンピオンの日本とオリンピック優勝の韓国

国を背負っての戦いだから応援するほうも真剣勝負よ






『だから、今日のブログは短いんだね』





どっちも、大事だけど、集中して応援したいから・・・

今日はこれにて店じまい!



少しの晴れ間に
2009年03月08日 (日)
天気予報では雨だったのにほんのり日差しが射してきたので
慌てて、猫ごと東南に移動させた

やはり、窓越しでも自然の光はいいらしい

みんな揃って夢の続きをみている






( またもや8猫衆勢ぞろいです )





お日様が南にやってきたら、またもや移動

持ち帰った脚立も猫にと置いてみたが
この場所には3匹しか集まって来なかった






(所定の場所で休息する室長と腕白チビーズ )





よほど眠かったのか脚立を外しても爆睡のまま

何処かで見たようなマークに似てるね






( 2ヶ月違いの兄妹のようにいつも一緒の2匹)





さぁてと、昨日、引越しのドサクサに紛れて、
やられちゃった物を洗って干すかぁ~~~!

今年に入って立て続けだよ






( 洗うとシミになる、玄関マットとクラブ入れ )





だいたいの目星はついてるけど想像だけだから叱れない

叱っても理解できないだろうし・・・











そうやって、監視するしかないね、室長

犯人がわかっても、優しいから言わないだろうね、ちゃいは










代わりに、その大きな目を貸して欲しいよ



昼に輝く星たち
2009年03月09日 (月)
時々、光は射すけどちょっと風が冷たい今日

チビ達はずっと空を見ていた






『今、星が光ったよ』   『うん、ボクも見たんだ』





それはね、亡くなった猫がお星様になって光ったんだよ

「さよなら」って伝えたくて光ってくれたんだね






『昼に星は見えないのにね』   『ボクの家は、みんな元気だよ』






ちょび子の家の老猫がね昨日、亡くなったの

人間には見えないけど、亡くなると小さな星になって空から見てるんだって







『ふ~ん・・お空に居るんだ』   『いっぱい居たら喧嘩しない?』





そうだねぇ、食べ物もたくさんあるし、病気もしないし

痛みや苦しみが無いんだから喧嘩のしようがないでしょ






『あたしも、いつか、お星様になるんだね』





誰でもお別れする日は必ず来るけど

華子は、まだまだお星様にはならないから心配しないで






『あたしが、また猫に生まれ変わったら探してくれる?』





もし、出会ったらわかると思うよ

生まれ変わったらきっと見つけてあげるからね






『よかったぁ~』





何かの縁で出会い、家族となり、そして送り出す

こんな日は、腕白でもいいから長生きしてねと思う・・・



淑女への道のり 1
2009年03月10日 (火)
今日はポカポカ陽気で暖かい日でした

久しぶりの快晴に洗濯を一気に済ませ・・・さて、休憩するか




おや?オトコ2匹揃って珍しいねぇ

で、何か企んでない?






( 色男スピーカーと、いかり肩メタボ )





あら、眠ってる華子を見守ってるんだね、ぴゃー

優しいねぇ~。これが父性愛ってやつ?





『違うよ!華子を狙ってるんだよ』 by 足と尾、出演の くぅ

『ドキッ!』 by 冷や汗もんの ぴゃー







『ボクも時々狙われるんだ。オトコなのにさ』

( クンクン確認するメタボオオカミと、熟睡姫 )





あっ!この時?






( 背後からゴミを見てるフリをして、くぅの首を見てる )





ぬぁんですってぇ~~~~~!!!

大変よぉ~~~!!!  

華子~~~!!!






『エッ・・・?』





行くよぉ~~~!!!  


病院に~~~!!!






『なんで?』





身の危険が迫ってるからよ

今から「一泊二日淑女の旅」に出かけるよ





『泣くなよ。ちょび子の家に行くよりはマシだろ?』

『どっちもイヤだぁ~~~!』





さあ、徒歩5分の病院へLet’s go・・・!



淑女への道のり 2
2009年03月11日 (水)
病院にお泊りした華子。朝一番にお迎えに行った

家に着いた途端やって来たのはオトコ3匹





『おい華子、怖かっただろ。泣かなかったか?』 

『エッ!華ちゃん?なんか変な匂いがするよ・・』





いつもは大人しい華子だけど、こんな時は気が立ってるかも

話しかけないほうがいいよ、君達





『ホント!くっさいぞ!何の匂いだぁ?』
『こわっ!』    『臭い臭いって、いい加減にしてよね!』





気分を害した華子

同性のちゃいのもとで愚痴を吐く、吐く、吐き飛ばす






『こんな痛い目にあわせて・・』  『その痛み、わたしは分かるわ』









『・・ったく、歯に引っかかって毛繕いも出来ないわ』





ちょっと、イライラしてるね

今日は、いつもの華子ではいられないらしい






『そういえば、ちょび子と同い年よね?』





うん、同じだね






『あたしの名前を呼んだ?寒気がするんだけど』





ちょび子がどうかした?






『あたしと同じ目にあうのよね。見ものだわ・・』





今日は心に悪魔が住み着いているのかな?

ちょっと意地悪な華子でした



とばっちり
2009年03月12日 (木)
緊急避難場所としてキャリーケースを暫く置いておくことにした

それが、かえって気になるのか猫どもが覗きに来る






『華子大丈夫か?』   『あぁ~~~!もぉ・・・!』





珠緒は優しいから

心配してやって来ただけなのに






『あんた達シツコイのよ!近寄らないで!』





遠くから眺めていた猫も

ついでに怒られる始末






『何が珍しいのよ!失礼しちゃうわ、全く』





でも、そのヨレヨレな服は如何な物かと



私が手作りで作ってあげてもいいけど・・

一週間だけの使用だから、止~めたっと。






『あっ!』    『華ちゃん、何でカリカリ怒ってんの?』





ここに、怒りのはけ口を発見したもよう






『・・・?』   『ちょっと、どきなさいよ!いつまで居座る気?』





今日も荒れてます






『ブツ・ブツ・ブツ・ブツ×永遠』








『さぁて、あっちで、ひと寝入りするか・・』





あのぉ~寝る前に申し訳ないけど華子・・・

薬の時間・・・






『エエ~ッ!』





で、私には「とばっちり」くれなくていいからねぇ~



春二番
2009年03月13日 (金)

『うわっ!何の音?』







『どうしたの?華子。またオオカミが来た?』

『ううん、お外でドンガラゴンって大きな音がしてるんだ』





あぁ~、それは春二番が吹いてるから・・

風で色んな物が転がって、ぶつかって大きな音がしてるのよ







『春二番って、初耳だな』    『じゃあ、お外に出たら危ないのね』





天気予報では、これから雨も降るって言ってたし

今日は家の中で遊んだほうがいいと思うよ



昨日の夜から降るって聞いてたからトイレの移動は済ませたけど






( 雨の度に手動移動の猫トイレ )





雨の降り出しがもう少し遅れるといいんだけど






『あぁ、そういえば、姪っ子ちゃん、今日、卒業式なんだ』





昼前のニュースでテレビにチラッと映ってたよ

カメラが入ると知ってたら録画してあげたのにね







『ま、あたしには関係ないから、どうでもいいけど・・』









『もぉ~!また歯に引っかった!やんなっちゃうわ!』





華子の心にも春二番が吹き荒れてるようです



脱衣まであと何日?
2009年03月14日 (土)
昨日は昼からポツン・ポツンと雨が降り出し、夜には本降り

風も台風並みに吹き荒れ、猫達はビビリながら寝ていました






『暖房入れてくれない?部屋が寒くて傷口が痛いの』





そうか。今日は少し冷えるから入れようね

そこは暖房直だから暖かいでしょ






( あっという間に寝入るハチワレ2匹と、ぬりかべ )





いやぁー、ホントに気持ち良さそうに寝てる

この2匹、もしかしたら遠~い親戚なのかもしれないわ 






( 仲良く熟睡の疑似親子 )





こっちは、美味そうに寝てるよね

メタボなのに一応ウエストはあるのね、ぴゃー






( ボン・キュッ・ボンのS字ラインが魅力的? )





珠緒に蹴られないようにね華子






( 寝相の悪さは天下一品の珠緒 )





こうして並んで寝てると、やっぱり小さいね華子・・

避妊手術とはいえ、よく頑張ったよ



そして、いつの間にか場所が入れ替わってるよ、君達






( 白黒の敷物に白黒2匹は目が疲れそう )





お~い、肩から服が脱げ掛かってるよぉ~

華子も寝相が悪いんだね






『ねぇ、いつになったら脱いでいいの?』





あと、もう少し

もう少しの我慢だから・・ね



猫のストレス
2009年03月15日 (日)

『あと少しで、この服ともサヨナラなのね』





そうね






『そんでもって、傷口の回りがカユイのなんのって・・』





と、愚痴ってると・・・

ゴン・ガラ・ドーンと外で音が






『な、なに?・・・テポドン・・・?』





いや、発射してないと思うけど

まだ春二番が暴れて騒いでるんじゃないの







『もぉ~おどかさないで!最近ストレスだらけだわッ!』





と、その夜、パソコンを見てると背後で変な音が・・・

どうやら、華子のイライラは限界のようです










知らなかったわ 1・・WBCキューバ戦
2009年03月16日 (月)
今夜はキューバ戦ね。と昨日から楽しみにしてたのに

テレビをつけて驚いた






( お昼の情報番組より拝借 その1)





終わってるや~~ん! 

知らんかったや~~ん!






( またまた拝借 その2 )





は?録画放送あるの?今夜?

生で見ないと意味ないじゃない!でも見るかも・・






『猫ブログに、この話題、どうでもいいと思うんだけど』





まあね

で、明後日、また韓国と戦うのかぁ~






『ねえ、あたしの事、忘れてない?辛いわ・・』





ということで、話題を変えて・・




昨日の夜、私が2本の糸をチョキン、チョキン

案の定、自分で引き抜いて、今日から自由の身





    
『楽しいわぁ~。気持ちいいわぁ~』





と、ポカポカ陽気の中あっちでゴロン、こっちでゴロン

春の陽射しを満喫していました






『もう春がそこまで来てるのね』





そうだね

でも、ぴゃーには一足早く春が来てるみたいよ





  
『俺の頭の回りを蝶が飛んでる・・』





明日も晴天!洗濯日和!



知らなかったわ 2・・「渡辺あきお」さん
2009年03月17日 (火)
もう、何年も前に衝動買いした猫の絵

表情がかわいくて一目ぼれして買った猫の絵





 
( 今、部屋に飾ってる二枚 )





アップにしたら可愛さが伝わるでしょうか









090317_4.jpg






絵本やグッズも販売してるんですね。知りませんでした

この絵を見てると物語が浮かんできます

私に童話を書いてみようかなと思わせてくれる温かい絵です







『そんな夢見てないで洗濯でもしたら?いい天気よ』





そうだね、今日は洗濯日和






『明日は昼前からテレビの前にドッコイショなんでしょ?』





おぉ!よくご存知で!

試合結果によって晩御飯のメニューは考えようかな





『あたし達猫には関係ないし。さぁーて寝よおっと』

            『華子、いつの間にか辛口になったなぁ~』





この後、慌てて主婦開始

明日は試合終了まで、私は居留守を使いま~す



居留守を使う日
2009年03月18日 (水)

『アッ!』         『オッ!』





どいて・・どいてぇ~

お掃除! お掃除!






『えっ?』         『ん?』





あわてろ・・あわてろ~

洗濯! 洗濯!






『?』            『?』





時間がないから邪魔しないでよー






『今日は珍しく早起きなんだね』





まあね






『随分手抜きなブログ・・・』     『何もわからんくせに黙ってろ』





私の代わりに日本人としての心構えを

七緒に教えてくれた、ぴゃー






『・・・・・』           『俺たち日本猫も団結して応援するぞ』





いや、気持ちだけ頂いとくわ

寝てくれてた方が集中して観れるし・・






『今日は国民、国猫が1つになる日じゃないのか?』





そうだね!じゃ、一緒に叫ぶとするか

「侍 JAPA~N!」





今日は公立高校、合格発表の日。さくら咲いたかな?

くぅの苦悩
2009年03月19日 (木)

『こんにちは。ボク、くぅです』





当時9匹目で

「くぅー」と鳴いてたので名づけました






『まだ、花粉や黄砂の匂いがしてるね』





黄砂は微粒子で、中にはカビ菌が混じってるそうです

喘息の方やアレルギーの方は特にご注意くださいませ






『ボクね、実は悩みがあるんだよ。それはね・・・』









『アッ!また来たよ』





どっこいしょ!と

誰かがやってきた・・






『これだよ!すぐ、ボクの隣にやって来て寝るんだ』




そういえば、時々ぴゃーに狙われてるよね

何か勘違いしてるのかな?






『でね、抜け出そうと頑張ってもダメなんだ』




やっぱり7.4キロのカタマリが乗ると動けないんだ






『どんだけ重いんだよ!一体、何食べてんのさ?』




君と同じ物を食べてるんだけどねぇ






『この状況おかしいでしょ?オトコ同士だよ』




いや、今の時代は・・・「あり」ですな!



小難しい井戸端会議
2009年03月20日 (金)
祭日だからと遅くまで寝てはいられない。気合で起きた

早朝のリビング開放でゾロゾロやって来た猫達も面食らってるようす





『あぁ~、朝日がまぶしくて目に沁みるよ』

『頭はまだ寝てるけど習慣で体が反応しちゃうね』





食後のひと時

いつものように井戸端会議が始まった





『企業献金廃止案で何かまた与野党揉めてるらしいね』

『水と油だな。もっと他に話し合う案件があるんじゃないか?』







『でも、雇用保険の前倒しは合意したそうだよ』

『それも、選挙が絡んでるからだって言ってる人もいるね』





ウチの猫は私とニュース番組を見てるから政治に関心が高い

あ!野球も見てるね。昨日はドキドキしながら見たよね





『岩隈と杉内のピッチングが良かったね』

『イチローも2本打ったし今日は大丈夫だな』





今日は韓国と4度目の対戦

両国共盛り上がるんだろうな





『あぁ~会議が終わって疲れたからボク達寝るよ』

『華子がまだ来てないから連れて来てね』





そういえば、さっきから華子の姿がないね

いつもなら二番乗りなのに・・・華子は何処~~~?






『今日は紫外線が強いから、あたしは日陰に居る事にしたの』





色白の華子は政治より美容に関心があるみたい

直射日光を避けるのは賢明かもね






一昨日の「韓国vs日本」の、韓国での視聴率18.4%で3位
1位はというと、連続ドラマ「妻の誘惑」で32.1%
これって、余裕なのかドラマが面白いのか・・・・・面白いの?

噂をしてると
2009年03月21日 (土)
暖かい陽射しを浴びながら

毛繕いをする微笑ましい2匹






『華ちゃん寝ぐせ直してあげるね』      『アリガトッ!くぅちゃん』









『ここもキレイにしてあげるね』      『くすぐったいよ、くぅちゃん』





そこの仲のいいお二人さん・・特にくぅさん。

華子にはやさしいのね。ぴゃーが見たら怒るよ。






『そ・そんなぁー・・』      『二人の間に何かあったの?』





思い出してみてごらんよ






『・・ったく重すぎるんだよ、鏡餅!』









『何食ったらココまでデカくなるんだよ、ぬりかべ!』





実はね、あの時、寝たふりしてたらしいよ

怒り心頭で探してるみたいだよ






『ボクは事実を言っただけだよ』    『あたしは関係ないからね』





暫くの間、見つからないように隠れてなさいよ






『何か嫌な気配がしない?』   『うん。背中がゾクッってするわ』





その予感、残念ながら・・・

大当たり~!









思い出の解体作業
2009年03月22日 (日)
春の陽射しは優しくて近い春を感じるけど、風はちょっぴり冷たい

川辺の菜の花は色鮮やかなのに、公園の桜はまだ二分咲きです






( 暖かくなるとお散歩したり、子供達が水遊びをします )





ここの川の水は澄んでいて、大きな魚が楽しそうに泳いでいる

そして徒歩5分のちょび子の家は、この橋を渡るとすぐ






( 時々、白鷺や鴨の親子に遭遇することがあります )





今回は華子はお留守番

目的は不要になった大型ケージの片付けと掃除だから






『あら?今日は華子は一緒じゃないのね。で、何しに来たの?』





3段ケージの片付けにきたのよ

奥の部屋は2匹になったから3個は要らないでしょ






『そうか!去年から4匹お星様になったんだったね!』





3個並んでた大きなケージの内の2個を妹と分解する


この部屋で暮らして小さな輝く星になった子の記憶を辿りながら
主の居ないケージを、そっと折りたたむ







( ベランダの隅に置かれた、もう使う事のないケージ )





2匹になってしまったけど

仲良く長生きしてね






( 人見知りなので向こうを向いてます。怖がりは治りません )









( 2匹だけになるとベッドで、の~んびりしています )





お!ちょび子・・・

なぁに?






『2匹、2匹って、あたしもいるよ!』





そうだね。奥の部屋は2匹になったけど、こっちには3匹いるこの家

猫好き姉妹の忙しい日々は、これからも続きます



あっ!ハト見~っけ!
2009年03月23日 (月)
ビニールやナイロン系を好む変わり猫ぴゃー

今日はスチールが気になる様子





『これはまた違う触感だ!食後の楽しみが増えたぞ!』

( 珠緒爆睡中 )    『珠緒に見られたらボロクソに言われるよ』





忠告してもマイペースなぴゃーだから・・

ほっときましょう





『ねぇ~・・・』             『ヒンヤリして俺好みじゃ~ん!』






ん?

暗くて気づかなかったよ華子






『暇だねぇ・・・』





今日の私は

また居留守使うほど忙しいんだけど






『あたし達って食べて寝るしか無いから・・・』





猫だからねぇ






『なんか楽しいこと・・でも・・ない・・か・・し・・・』









『あっ!あった~!!!!!』





と、ベランダにすっ飛んでいった華子が見つけたもの・・・

私も追っかけてみましたが・・











鳩の捕獲は無理だよ、華子





明日は韓国と5度目の対戦。どっちが頂点に立つのでしょうか?

<速報>
WBC 日本優勝しました!!!!世界一連覇です!!!!!
世界のイチロー!やってくれました!あなたは侍です!

道徳の時間
2009年03月24日 (火)
午後のひと時、いつもの場所に、いつものメンバー

ちょっと違うのは、今日はぴゃーが大人な事





『華子、もう走っても痛くは無いか?』・・妙に優しいぴゃー

『今頃、何言ってんだよ!あいつ』・・虫の居所が悪い珠緒







『おい!何か言ったか?珠緒』・・ムッとしたぴゃー

『何も言ってないさ!』・・地獄耳め!と思った珠緒





と、ここで自分の居場所が無い事に気づくぴゃー





『珠緒!年上に譲ろうという気持ちは無いのか?』

『誰が譲るかよっ!』    『ボクは聞こえないふりしよっ!』







『くぅ!年上に席を譲りましょうと習っただろう?』

『そこで爪でも研いでろ!』    『聞こえない、聞こえない・・』







『お前達、目上の者は大事にしろ!と言われなかったか?』

『いつまでも、そこで言ってろ!』   『寝たふり、寝たふり・・』







『そうか、言われなかったか・・・・・』

             『・・・・・』         『・・・・・』





今日は珍しく、心の広いぴゃーなのでした





私は熱狂的なスポーツ(野球)ファンではありませんが
今日の息を呑む死闘に、たくさんの勇気と感動をもらいました

おめでとう・・日本  ありがとう・・韓国

その後の出来事
2009年03月25日 (水)
昨日のつづきです




『くぅ、若いのに寝てばかりいたら筋肉は出来ないぞ』

『お前に言われたくないだと』   『ノーコメントで・・』





動じない2匹に痺れを切らし、ぴゃー、ここで退席

と、いうかトイレが近いので用足しに






『オレも行くとするかな』   『エッ!珠緒先輩もトイレ近いの?』





珠緒は今の所すこぶる健康です





『な・なんだよー怖い顔して』    『そこ、僕と入れ代われよ』

     『クワバラ、クワバラ。トイレに行こお~っと』





「そんな態度取ったら、ぴゃーに言いつけるからね」と話してたら

そこへ、トイレから帰ってきたぴゃー





『何かあったのか?お前達』

『いや、何にも・・』        『丸餅メタボって悪口言ってたよ』







『そうなのか?七緒』

『そんな事言ってない・・』       『イヒヒ・・怒られちゃってるよ』







『そこに立ってろ!』         『立っててねぇ~』

『何で僕がぴゃーに怒られるんだよ』





一件落着ですな






『会話が低次元ね』      『場所を変わって正解だったな』





オトコだけの会話だからね・・・こんなもんでしょ

それにしても、くぅは世渡り上手になったねぇ






昨日のWBCの視聴率が出てましたね(TBS発表 )
平日でお仕事の中、ワンセグで見てた方も多かったでしょう
平均視聴率36.4%、瞬間視聴率45.6%
これは9回裏、韓国が同点に追いついた瞬間です
日本の優勝を見ようと待ってた瞬間でもありますね
ちなみに、韓国では3位・・花より男子31.8%、2位・・日本vs韓国32.2%
1位はやはり、この連続ドラマ・・妻の誘惑32.3% (韓国ドラマ恐るべし!)

いつの間にか・・
2009年03月26日 (木)
もぎ取り担当大臣が帰宅後

台所に立つと集まる猫達






( 一点に注目する、お行儀の良い猫達 )





今日は1匹多いね

ぴゃーは興味無いはずだけど






『アイツが何でココに居るんだよ!』 by珠緒





みんなが気になってしょうがない物は・・





『クゥ~ッ!目の前にあるのにさ・・』    『早く終わらせてよね』

( 手前では、「きびなご」の頭のもぎとり作業中 )





お利口で待ってるから、もぎ取りの手を休めて少しプレゼント

相変わらず珠緒の食べ方は野獣並み。早食いだねぇ





『珠緒先輩、早っ!』

『わんこそば方式さ!』       『噛まないで飲み込んでるよ!』 





いつも食べない華子にも、おすそ分けがあったけど

よそ見してる瞬間をハイエナが見逃さなかった






『ボーっとしてたら生きて行けないぞ』   『それ華ちゃんの・・』








『お前の物はオレの物だよな』  『あ~、あたしが貰ったのに』





どうせ華子は遊ぶだけだし

後で1匹あげるからね






『自分で取るからいいわ』   『華ちゃん食べられないんじゃ~?』








『食べられるようになったんだけど、それが何か?』





い・いつの間に~!

これで、珠緒のライバルは1匹から2匹に増えたのでした



平行から丸に変わる理由
2009年03月27日 (金)
仲良し2匹は今日も一緒

箱を少し大きいのに変えたから、一緒にお昼寝できるね







( 二列でシンクロ・・ただいま夢の中 )







『うぅ~~~~ん!』      

『ZZZzzz・・・』







『どっこらしょっと・・!』 

『ZZZzzz・・・』









『ZZZzzz・・・』          『ん?』








『なに?この苦しい感じ。肩が・・胸が・・』








『重いっちゅーねん!!!!!』





このあと、華子にどつかれて場所を移動

最初からこうして寝れば良かったね






( 「ごめんね」と謝ったままの格好で寝てしまったくぅ )





華子は、くぅをホントにお兄ちゃんのように慕ってる

それは、寝顔に表われている









盗っ猫・華子
2009年03月28日 (土)
「かつおぶし」が好きなちゃい。「かつおぶし」しか食べないちゃい

そばに居た「何でも食べる珠緒」も、おすそ分けをもらった





『ガツ・ガツ・ガツ・・』

『美味しそうだけど、いらないわ』    『ウマ・ウマよん』





「きびなご」は食べられるようになった華子だけど

「かつおぶし」には、まだ目覚めてないみたい





『まだ食ってるのか?オレより多めに貰ったな』

                        『あんたが早食いなのよ』





同じ量だけ貰ったのに

早食い珠緒は疑り深い






『チッ!完食してたか。喰い意地の張った奴め!』





その言葉、そっくりお返ししましょう

そして相変わらず、華子は11歳用カリカリが好き






『きっと、このカリカリには媚薬が入ってるのね』





猫のお世話が終わったら、今度は私のコーヒータイム

準備をしてると、何処にいても必ずやってくる華子






『アッ!』





そして、盗んで行く・・・






『キャーーーッチ!』





その様子を撮ってみました













丸餅メタボの趣味
2009年03月29日 (日)
吹く風が心地よい中、ベランダの片付けをした

先ずは分別ゴミの仕分けと掃き掃除から






( スリッパのカカトがボロボロなのには理由があります )









『あぁ~あ、また始まったよ。何が面白いんだか・・』









『わたし、ああいう趣味の人とはお付き合い出来ないわ』









『賢いオレには理解できない奇行だな』





ぴゃーは、ビニールを噛む。 ハッポウスチロールを噛む。

プラスチックを舐める。 窓ガラスを舐める。 そして・・・






( 人目を盗んで、スリッパを噛む )









( 新品を噛まれないように置いてる、おとりスリッパ )





玄関のスリッパを守る為

日々体を張ってくれてる「おとり」君です






『オレと一緒に、ぴゃーの悪趣味、確認してみるか?』





周りを気にしながらの

ビビリ犯行をご覧ください









猫と花束
2009年03月30日 (月)
知り合いから花束を頂いた

かわいい切花からも春を感じる事が出来ます






( 置いた途端にまず華子、くぅ、珠緒登場 )





そのうちギャラリーも増えてきて






( 一番興味があるのは、ぴゃー。目的はただ一つ )





くぅは生花に触れるのは初めて






『このトンネルは向こうが見えるんだ。不思議だね』





そして






『パクッ!』





こっちはリボンで、じゃれてる珠緒

これが正しい猫の遊び方でしょう。ねぇ






( この奥が気になるくぅと、リボンが気になる珠緒 )







『オレ、間抜けじゃね?』

『うん・・・あ!ううん』       『お前に乙女チックは似合わんな』





包装紙を解いたら解いたで、また大変






( くるくるリボンが一番人気のようです )





やっぱり猫は紐とかリボンに興味を持ちますよね






『俺は、コレ一筋さ』







『コイツの頭ん中、覗いて見たいだろ?』
『さっきのはマズかったから、これで口直しだな』





華子は女の子だから花が似合うねぇ






『フフ~ン』





今日は珠緒も絵になってるよ






『花を見てると心が洗われるのさ』





ホントの珠緒はロマンチストなのかもね



