09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

--年--月--日 (--)

猫が興味を示すもの
2009年08月03日 (月)
猫も人間同様、興味あるものには目が釘付けになる

例えば・・






『鳩!ハト!はと!・・・』






猫のヒゲの角度は興味のバロメーター

でも、この光景はよく目にする






『あらっ?』

        『今から何が始まるの?』






くぅは男の子だから反応がイマイチだけど

淑女のちゃいは・・かぶりつき






『ちょっと~・・わたしにも良く見せて~』

                『補修工事してるの?』






そして、ガン見






『うわわわわ・・まるでマジックのようだわ』

                  『ふ~ん・・へぇ~・・』





しかし

同じ女性でも・・






『あたしは興味ないわ』





華子はピチピチだから

素顔でもOKねっ!






『人間って面倒な事するんだな』





家の中に居る私は必要ないけど

接客業の妹には休憩時間の化粧直しは必須






『俺は男なのに血が騒ぐんだ』





最近は男性も化粧するから

ぴゃーが興味をもっても不思議じゃないよ






『んで・・んで・・それは何?』





あぶらとり紙よ






『おぉ!鼻に張り付いたよ!』





脅威の吸収力は今も変わらない「あぶらとり紙」は化粧直しの影の主役 


でも、猫には必要ないけどね


梅雨が明けたら
2009年08月05日 (水)

『ん?』









『あん?』









『朝っぱらから騒がしいわね~』






残念ながら、もう昼過ぎです

そして、騒がしいのは・・この2匹






『先輩に譲ろうって謙虚さはないのかよ!』

『だって、ボクが見つけたんだよ!』






やっと梅雨明けした福岡地方

帰ってきた青空とミンミンの大合唱






           『お前が騒ぐから怒られたじゃないか』

『ボクだって怒られたよ』






夏になるといつも恐怖を味わうミンミン飛来

猫の獲物にならないよう逃がすのは至難の業







『怖いなら放っておけばいいのにさ』






怖くても見て見ぬ振りはできない性格

ギャーギャー叫びながら追い払う







『怖いもの見たさってやつか?』  『そうなの?』






違うよ~ ミンミンの命は一週間

自然の中で終わらせてあげたいから







『じゃあ、ぴゃーにも言っとけよ』





ビニールが好きなぴゃーはミンミンにも目がない

変わり者ぴゃーを説得するのは・・これこそ至難の業



会いに来る日
2009年08月13日 (木)
今日は眩しい位の青空だけど風がとても強い

白い雲が形を変え大きさを変えゆっくり流されて行く







『今日はみんなが帰ってくる日だな』






そうだね







『もう、そんな時期なのね』






毎年訪れるこの日

みんなが一緒に帰ってくる大事な日







『お客さんが来るの?』






目には見えないけどね







『耳を澄ませたら聞こえるよ』






きらめく光に乗って・・


爽やかな風に乗って・・


輝く小さな星に乗って・・







『目に映らなくても感じるだろ?』






今日は記憶の引き出しから

想い出を取り出す日







『あたしを知ってるの?』






今日は愛した猫達が会いに来る日


今日は愛した人達が帰って来る日



日曜の猫たち
2009年08月17日 (月)

『むし暑くてダルダルのヒマヒマだよ』






長~い梅雨が明けたのに雨ばかり

盛夏は置き去りにされ、このまま秋が一気に来るのかも







『ボクを見ると華子が逃げるからつまんないんだ』






成長著しいくぅに比べると華奢な華子

最近ストレスなのか頭に小さなハゲチョビン一つ







『珠緒先輩の好きなきびなごだね』  『華子より食い気かよ』






週末にまとめ買いする我が家の猫ごはん

よりどりみどりの食べ放題でファイトだ!くぅ







『あっ!オレの宝物の鈴ちゃんを返せよ!』






猫にはそれぞれ惹かれる音があり

珠緒は鈴の音に魂が引き寄せられるらしい







『ねぇ、華ちゃんは何処に隠れてるか知らないの?』






くぅは同い年の華子がいいらしいけど

華子はくぅと遊ぶより、もっと楽しい事を見つけたみたい







『今日は2匹ゲットしたの』    『華子が背後にいると不気味だな』






華子の楽しみ・・それは必殺ハエ両手挟み獲り

なので今年の夏はフマキラー要らずの汚染知らず







『ねぇ~どうしてハエさんは来ないの?』





明日はゴミ収集日

残念ながら、ハエさんは只今民族大移動中



少年の心をもった猫
2009年08月18日 (火)

『カラコロ転がって音がうるさいわ』









『あんなに走り回って心臓は大丈夫なのかなぁ』






二匹が気になってしかたがないもの

それは少年の心を忘れず成長しすぎた・・ぴゃー







『あんれぇ~?サッカーに参加しないの?』






ゴミで捨てるはずのアルミホイル

丸めてボール代わりに与えたら、すっ飛んできた・・ぴゃー







『ぴゃーはビニール好きだけど化学物質にも目がないのよ』






大きな体で蹴りとシュートの練習中だけど

夜にスポーツは階下迷惑だったね







『何が楽しいのか、あたしには分からないわ』






箸が転がっても可笑しいお年頃の

華子・・17歳







『昔っからボールを見つけると横取りされてたよ』






過去の悔しい経験を思い出した

くぅ・・18歳







『俺がボールで遊んじゃいけないのかよ』






童心に帰って夢中で遊ぶぴゃー。いや、いつも童心の

ぴゃー・・43歳



猫の手は借りられないけど
2009年08月19日 (水)
する事が目白押しの今日この頃

まったりとする猫達をよそめに孤独に工作をする私







『あたしエイリアン退治してるの』






今日はハエさんは出張の為

華子は掃除機のホースで爪を研ぎ腕を磨く







『えっ!エンジェルちゃん?』






何かを懐かしむ眼差しの先には・・

くぅのハートにホールインワンのちょび子







『ざけんじゃないわよ!ったく!』






夏休み中の姪が手土産代わりに持って来たちょび子

くぅは嬉しいだろうけど私は甘いものが良かったな







『お前はバキャか?』






大工仕事の手を休め、姪とお昼をパクついてたら







『ポテトの一つも落ちてないじゃん』






袋があれば入ってみたくなるのは猫の本能

何か落ちてないかと探してみるのも猫の本能







『今あたしのこと笑ったわねっ!』






家の中で波風を立てないには嘘も方便

気づかない振りをするのも優しさよ







『笑ってないし』   『見てないし』






猫だって世渡り上手のほうが暮らしやすい世の中

経験しながら世間勉強もしなくちゃね







『おい、工作を手伝って貰ったらどうだ?』





朝から工作でゴミ部屋になっているリビング

猫の手の代わりにその手を貸して!姪っこよ!


手作りニャニャタワー建設中
2009年08月20日 (木)
昨日はお手伝いが来てくれて運がよかった私

しかし姪は4時間作業を手伝うボランティア活動






『こんにちは。純真な心を持った43歳です』






メタボなぴゃーは、このスタイルだと体型がごまかせる

横を向いて寝るとお肉が床に流れるのでカッコ悪い







『この中で遊んじゃダメだって』






姪がいる絶好のチャーンスを逃すなんて勿体無い

手先が器用だからペイントをお願いしたら即オッケー







( 手前で黙々とブラシを動かす高1の姪っこ )






色んな小道具が出てきて興味はあるけど邪魔はしない2匹

鼻がいいから絵の具の薬剤の匂いが嫌で近づけないのね







『手伝いたいけど・・』           『結構って言われるわよ』






お気持ちだけ頂くから、そこでじっとしてて頂戴

あと少しで完成だからね







『ニャニャコーポも作ったのにタワーが必要なのかしら』







庶民的で気軽に借りられるコーポは賃貸契約

防犯、管理が充実したタワーは分譲物件ですが・・







『魅力的で惹かれるけど高そうね』






美人なお客様には勉強させていただきますので如何でしょうか

高級ニャニャタワー全貌公開まで・・あと少し



お引越し
2009年08月21日 (金)

    『停電なの?』   『レトロ猫になってるのは何故?』






デジカメでモノクロ機能を見つけたので撮ってみたら

美しい子はより美しく、そうでない子はそれなりに・・by FUJI FILM







『オレが珠緒って分かるか?』






鼻の模様で分かるよん

今日は一段と博学に見えるし、モノクロって不思議だわっ







『あたしは総天然色じゃなきゃキュートさが伝わらないじゃん』






そ・そう・・かなぁ~?

じゃあ引越し先ではカラーに戻すね







『引越しって言っても、1クリックで瞬間移動だぜ』






今までご訪問、有り難うございました

新ブログでお待ちしています



