09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

地域猫
2009年02月25日 (水)
テレビで「猫と人の共存」をテーマにしたニュースがあった

野良猫の糞尿、迷惑なエサやりに関する対処法だった











第三者(ここでは、地域猫について考え行動する会)を交え
野良猫に悩む住民参加でトラブル解決の話し合いをする











まずは深夜、野良猫にエサをやっている人に接触を試みる
しかし協力どころか話すら聞いてもらえない現実がそこにあった


命あるものに食事を与えるのは悪いとは思わない
でも、こんな夜中にエサをやるのは悪い事と思っているから?

本当に悪いのは野良猫にしてしまった元飼い主なのにね











住民が猫が用を足す場所にトイレを作った

猫の数が多いからと、それは増えていった











地域のみんなで世話をするうちに、なついてくる猫・・そして
今まで嫌っていた猫に親しみを感じるようにまでになった


「猫がいる!」から「かわいい」と思えるようになった











こういう活動をしているボランティアや、
譲渡会、里親の会の方たちには頭が下がる

でも、まだまだ協力や援助をしてくれる人は少ない





( 平和な顔で眠る、元野良猫たち )
『定額給付金、こういう事に使ってくれたらいいのにね』




私も、「2兆円、他に使い方あるだろ」って言いたいよ



コメント
+++この記事にはコメントができません+++
こういう問題は難しいですが、ただ不潔だとか迷惑だとか言っているだけでは解決しないですよね。実際に、猫でも人間でも触れ合ううちに通じるものがあるし、問題の本質が見えてくるんじゃなかろうかと思います。
娘の通っている学校もキャンパスに猫が捨てられて、見かねた人が世話して、だからまた猫を捨てに来る人がいて・・。おかしいですよ。
たまに変な人もいて、虐待もするし・・。
私も実際に見たのですが、植込みの奥に餌を置いてあげて、こそこそ食べている猫がすごく怯えてました。
昔のノラのふてぶてしさがないんです。
猫が悪いんじゃないです、人間が悪いんですよ。
犬も同じです。
どれだけの犬猫が処分されていることか・・・。
すみません、興奮してしまいました。
でも地域の人みんなで考えて、良い方向に流れを変えてほしいですね。避妊手術に補助金を出してくれる自治体もあるし、上手に使って不幸なペットが少なくなってほしいです。
2009/02/25(Wed) 16:02 | URL  | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]
猫に対する気持ちは人それぞれですよね・・・
我が家も捨て猫ばかりですから、こういう問題は
複雑な思いがあります。

ただ、ペットショップで猫や犬を売る行為を
どうしても好感をもってみることができません。
犬や猫には何の罪もないんですけどね。

だからいわゆるブランド猫、ブランド犬ではなく
野良猫が好きなんです。v-283
2009/02/25(Wed) 16:14 | URL  | ベラ子 #-[ 編集]
こういう問題って難しいですよね。どうしたって自分は猫が好きだから猫の味方目線で物を考えるけど、確かに世の中には猫が嫌いって人もいるだろうし、猫の糞尿の問題は、迷惑と思う人はいるはずですもんね。
ほんと、もとは捨てた人がいけないんだろうに。てか、そうですね、2兆円なんてもっとマシなことに使えないのかしら!
2009/02/25(Wed) 17:07 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
野良猫問題難しいですね。私の地元もノラ猫さんたくさんいます。もっとボランティア活動団体同士の横のつながりができるといいなぁと思います。ペットショップで買う事より野良猫さんを引き取ることのほうがかっこいいという流れに持っていければいいんですけどね。雑種のほうがかわいいのになぁ。
2009/02/25(Wed) 17:28 | URL  | ノンジ #nfSBC3WQ[ 編集]
難しい問題ですね。
ただ、飼い主がいないだけなのに…
迷惑扱いされて。。
ねこには何の罪もないのに。。。
私も「2兆円の使い道は他にもあるはず!!!」
って言いたいです。
2009/02/25(Wed) 18:34 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
こういう問題は難しいのでしょうね。
猫が好きな人もいれば、そうでない人もいる。
しかしそれ以前に「捨てる」という行為自体がそもそもおかしいとてるるは思うわけですが、そうなってしまったコたちをなんとかしてあげようと行動されている方々には本当に頭が下がる思いです。
先日、ちょっと出かけた先では、野良猫とその地域の住人の方とのふれあいを見ることができたのですが、世の中にはそういう環境にないコがまだまだ多くいるのですよね…
そんなコたちが少しでも減ってほしいものですね。
2009/02/25(Wed) 23:15 | URL  | てるる #sr2O5J.s[ 編集]
捨て猫ちゃんたち、見るたびに心が痛みました。特に冬の寒い日とか。
そういう子たちを保護して里親さん探しをされてる方たちには本当に頭が下がります。
そしてこんなふうに地域猫として問題解決に少しでもつながるよう努力されてる方たちがいると知って、日本もまだ捨てたもんじゃないなと少し安心しました。でもまだまだ問題は山積みなんですよねー。

そういえばオランダへ来てから野良猫らしき子はまだ見たことがありません。
近所でよく見かける猫たちは皆まるまる太っていて一目で飼い猫とわかります。
こちらではペットショップで犬猫が店頭販売されてないんですけど、その事とも関連があるのかもしれませんね。
2009/02/25(Wed) 23:44 | URL  | みくにゃん #-[ 編集]
あちらを立てれば、こちらが立たず・・・でしょうね。
でも猫だって生きもの、ヒトだって生きもの
同じ地球に生きるもの同士、仲良く共存しようよ!
って思いますな。

しかし、身勝手な人間がいる限り、現実は厳しい・・・
ヒトだって元は猿なんだから、偉そうにすんなよ!って
ノラちゃん達は思ってたりしてね!(笑)

2兆円・・・どこに消えてしまうのでしょうか?
殆ど他人事だけど、心配です。(ーー;)
2009/02/26(Thu) 00:14 | URL  | あん金ママ #-[ 編集]
チビ太ママさん
ベラ子さん
sallyさん
ノンジさん
ぴなたさん
てるるさん
みくにゃんさん
あん金ママさん

難しい記事に率直なコメントを有り難うございます。
みなさん同じようなお考えで命の重さに真剣に答えて頂き嬉しく思いました。

私は子供の頃からいつも傍に猫がいて、家にやってくる野良猫も家猫のエサを
つまみ食いして帰るという、ほのぼのした環境でした

でも、その頃は避妊、去勢をするという知識がなく、
裏では可愛そうな猫達もいたと思います

物が豊富になり、生活が豊かになり、ペットも生き物から商品になりました。
無理な交配で悲惨な品種も誕生しました。

可愛いからとペットショップで安易に買い、子供の遊び相手にと、
子猫、子犬を拾い、大きくなった、邪魔になった、
酷いのは病気で、避妊でお金がかかるから、もういらないと捨てる人たちです。

動物にはなんの罪もなく、いつも人間の犠牲になっています。
ペットショップで売れなくて大きくなった子のその後や、ファーはどうやって剥ぎ取るか、
動物実験に使われた子は何処から来るのか・・・

人間は生活の為に沢山の命をもらっています。
私は私なりに出会った命は助けたいと思います。
しかし、全ての命は助けてあげられません。

ボランティアの方たちの活動も限られているでしょう。
地域、自治体、国政で考え補助、援助など力を貸していただけると
不幸な野良猫(犬)が減るんじゃないかと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございました


2009/02/26(Thu) 12:32 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
