09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

鯉と来い
2009年04月20日 (月)
土曜日、鯉のぼりの飾りつけを町内の人たちがしていた



毎年ウチのマンションからもお手伝いに出かけていたけど

今年は声が掛からなかった。手が足りたのかなぁ






( 携帯から。手前の花は近くの小学校の生徒がお世話しています ) 





この川は昔は汚れていましたが、今は水が澄んで魚や鳥も集まります

町内で定期的に川掃除をしてるのでいつも綺麗です






( ちょび子の家に行く時に渡る橋の上からパチリ )





家に行く途中の花も夏仕様。しかし、ここはミツバチが不在でした



今、世界的にミツバチ不足が深刻で北米では大失踪してるらしい

人為により色んなところで生態系が歪んできています






 




大きなスイカを買ったから少しおすそ分けしに行った

ちょびこは?・・・窓の隙間から「家政婦は見た」状態





 
『前の家の布団叩きが気になって・・何か持ってきたの?』





今日はスイカだけね

ここん家にも「きびなご」あるでしょ。それをあげるわ





『あたしなんて「お徳用きびなご」なのにさ・・』

『IOCの委員は迎賓館でおもてなし受けたそうね』





今回来日したIOC評価委員は100人中の13人

東京は滞在期間中、道路規制したり国賓級の扱いだった






『オンブズマンが反対運動したらしいね』





七年後の五輪誘致にかかる費用は150億

成功すれば経済普及効果は2兆9400億らしい



でも、失敗したら税金は水の泡だもんね

医療や福祉に使って欲しいと言うのもわかるわ






『で、日本五輪の可能性はどうなの?』





4日間の視察後に委員長から高評価を受けたらしいけど

どこの国に対しても失礼な発言はしないでしょ。それが外交だから



なんでも、委員の間では一番人気はシカゴだそうよ






『可能性が低いのに開催願望は高いんだ』




治安では日本ほど安全な場所はないけど

中国であったし、アジアでの開催はどうだろうね



この後リオデジャネイロとマドリードの視察をして

10月2日の投票で決定されるって






『落選したら増税するんじゃないの!』





そんなぁ~。150億を埋めるために消費税アップなんてしないですよね?

それだけは勘弁ですからぁ~



コメント
+++この記事にはコメントができません+++
へぇ~!鯉のぼりを飾る伝統行事みたいなものですか?うちのほうでは、こういったたくさんの鯉のぼりを飾るところを見ないどころか、各家庭のベランダにすらあんまり鯉のぼりを見ない気がします。
川のお話が出てると思ったらちょび子ちゃんのお家へ行く道だぁ~♪(すっかり他人様のご近所風景を覚えてしまった)
スイカはお裾分けされたのですね。私もスイカ大好き♪食べたい~(*´∀`*)
そんな!150億を埋めるために消費税アップ??ありえないわ(><)
2009/04/20(Mon) 20:03 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
鯉のぼり、壮観ですね~!(喜)
ついこの間、お正月だったのに、
もう端午の節句・・・1年ってうかうかしてると
あっと言う間だなぁ~。(笑;;

IOC、来てましたね~。(笑)
誘致に150億かぁ・・・
なんだかなぁ;;
2009/04/20(Mon) 20:48 | URL  | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
おっ~~~~
ちょび子ちゃんだぁ~~♪
オリンピックについて話し合ってるなんて
さすがちょび子ちゃん!
Youは賢いぞ(^_-)-☆
オリンピックどうなるんですかね?
確かに前回は北京だったし
日本って可能性は少ないのかな。
150億を埋めるために増税されるくらいなら
絶対に日本で開催してほしいです(汗)
2009/04/20(Mon) 21:01 | URL  | 姉 #-[ 編集]
ほんとに、医療や福祉を最優先にしてもらいたいもんだわん!
アニマル・ポリスだって早く欲しいし~(о^ー')ь

そういう意味では日本って、後進国ですな・・・

コイのぼり、こちらでは最近あまり見かけませんよ。
これだけの数が泳いでいたら雄大ですね~

でも、にゃんずは「きびなご」の方がきっと嬉しいよにゃん♪
2009/04/20(Mon) 22:28 | URL  | あん金ママ #-[ 編集]
こんばんは
よくニュースなどを見られていますね。
おっしゃることがとてもよくわかりました。
うまくいけばいいですけどね~
2009/04/20(Mon) 22:52 | URL  | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
たくさんの鯉のぼりが飾られてとってもキレイですね~♪
泳いでるように見えます(^^♪
こんなにたくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいると、なんだかわくわくしますね(笑)
東京オリンピック、私も中国であったばかりなのに、
またアジアでの開催は…(^_^;)と思います。
税金が無駄にならないようにしてほしいですね!!
2009/04/20(Mon) 23:28 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(Tue) 00:12 |   |  #[ 編集]
はなさん
┏━━━━━━━━★┃
はなさんG(o`'o)d morning~
アハハ(*∀*)笑このポーズ家政婦は見た そのものだー そして「何か持ってきたの?」って いい感じ~
今年は鯉のぼりを見かけないので不況のせいかなぁって思ってました
ここは町内でやってるの? いいね 派手にパァ~ってやったほうが不況も逃げていくと思うけど、、
ちょびこちゃんカワイイね
┃★━━━━━━━━┛
2009/04/21(Tue) 07:46 | URL  | こまみち #-[ 編集]
ちょびこちゃん、おいしそうに食べますな~・・・
実家の猫は、頭だけ上手に残すんですよ。
我が家の猫はなぜか小骨とかが喉にひっかかるらしく、
ゲボリンチョしたりします・・・v-12

オリンピック・・・複雑ですねぇ
国賓級のおもてなしだったそうで・・・
裏に隠れてる利権争いがそういうおもてなしに
現れていて人間の嫌な部分が垣間見えますね。
2009/04/21(Tue) 09:34 | URL  | ベラ子 #-[ 編集]
>sallyさんへ

伝統行事なんて大それたもんじゃないですよ(笑)
多分、各家で眠ってる鯉のぼりを集めて飾ってるんだと思います
これ、飾るのは重労働なんです(と、旦那が申しておりました)
お年寄りの方が結構腕力があるんですよー(^▽^;)

スイカの季節到来でヤッホーな気分です(@^∇^@)
でも、旦那も娘も食べないんでおすそ分けに行きました
これからも、ちょび子編の時はこの風景から入りま~す
2009/04/21(Tue) 13:09 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>とろおばさんへ

ホントに一年経つのが早いですね(^▽^)
桜がキレイと見上げてたのは、つい最近なのに
もう、花も夏の花に変わり半袖姿の人も居ますし(゚ー゚;)

日本で開催されるならそれはそれでいいですが
誘致に盛り上がってるのは都知事だけのような・・(毒)


2009/04/21(Tue) 13:18 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>姉さんへ

ちょび子の家に行って「きびなご」を食べてる
ちょび子の姿をを見て思ったんですよ(*´д`)
誘致にそこまで税金使わないで他にまわせないのかと・・
庶民はリストラや給料が下がったりして贅沢をひかえてるのにねぇ
委員を特別扱いってのも、なんだかなぁーでした( ー_ー)
(湯水のように使わないでほしいです。血税を)
2009/04/21(Tue) 13:28 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> あん金ママさんへ

先進国の中ではアニマル・ポリスが無いのは日本だけ( - ゛-)
動物愛護法だって名ばかりで機能してないし・・
こんな現状だから悪質ブリーダーも減らないし
動物を「物」扱いしてて何が先進国かっ!て愚痴りたくなります(*'へ'*)
(あぁ~、言い出すとキリがないんだわん)

鯉のぼりも飾ってもらえて喜んでるでしょう
猫がよろこぶのは、もちろん「きびなご」で~す(*`∇´*)v ヴイッ
2009/04/21(Tue) 13:45 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>空飛ぶミケ猫さんへ

報道番組を見てることが多いかナァ~(笑)
固くて難しい話には付いて行けませんが
身近な話題、情報は知ってた方がいいかなと思います
主婦のボヤキですので・・
時々、ズッコケタ事を書いてるかもしれません(>y<)
(その時はご指摘くださいませ<(_ _)>)
2009/04/21(Tue) 13:53 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>ぴなたさんへ

この鯉のぼり、何百っていう数で泳いでるんですよΣ(゚Д゚ノ)ノおぉぉ~
毎年これを見るのが楽しみです(喜)
あー、もう5月なんだと実感します
これ、お年を召した方達が取り付けしてるんですよ(感謝!)
(町内で川掃除したり・・いい習慣ですよね)
おれさまが見たらビビリそうですね(笑)
オリンピック開催はどうだろう?・・って思います
2009/04/21(Tue) 14:01 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>鍵コメさんへ

全然大丈夫!
これから先も今まで通りお付き合い下さいね(^▽^)
満面の笑みをあなたにお返ししま~す(^ー^)v
2009/04/21(Tue) 14:06 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>こまみちさんへ

こまみちさん(*゚∀)ノ.。・:こんにちはぁ~*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(私も一度やってみたかった・・爆!)
押入れの中で眠ってるよりこうやって飾ってもらえたら
鯉のぼりも喜んでると思います(パーッと行きましょう・・笑)
マンションが多くなり少子化で不要な家が多いって事でしょうね

ちょび子は妹の家の飼い猫ですが私のお気に入りなんです
写真写りは良くないですが小柄でかわいいです(ё_ё)キャハ
2009/04/21(Tue) 14:16 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>ベラ子さんへ

ほんと!ちょび子、頭まで食べてる?!!( ; ロ)゚ ゚
ウチの猫達も頭だけ残すので「きびなご」を買ってきたら
頭だけ取って与えるんですよー(旦那が担当です・・笑)
沢山食べると吐くので、小さいサイズのを買ってきて
少しづつあげます(興味なくて食べない猫もいますよ)

特別扱いっていうのがねぇ~
普通のおもてなしでいいと思うんですが・・(´、丶)
2009/04/21(Tue) 14:23 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
こんにちは、はなさん、ボクまめ。

こいのぼり、すごいね、風になびくと壮大なんだろうなぁ。

えっ、もうスイカですか。。!

ちょびこさん、「あじ」あるなぁ~(^ ^)


2009/04/21(Tue) 23:27 | URL  | 捨て猫だったまめ #HfMzn2gY[ 編集]
オリンピック
国内でやると、たいへんです。
しかしリオデジャネイロだと治安が、、。
ああ、お金のかかることはしないほうが良いです。
あのIOCの委員がみんなテーブルの下で
お金をもらうのが仕事のようです。
2009/04/22(Wed) 00:40 | URL  | あがぴょん #DDJALrL2[ 編集]
>まめさんへ

この時期になると近所の人たちが飾りつけをします
何百もの鯉のぼりは風を受けて元気に泳ぎます
見ているだけで気持ちが安らぎました(*゚ー゚)

スイカを見つけた時は大喜びしました
初夏の味は甘くて美味しかったですよ(*^ ^* )
2009/04/22(Wed) 01:55 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>あがぴょんさんへ

治安の面で考えると日本なんでしょうが
アジア開催はどうなのかなぁ?と思います( ー_ー)
五輪はスポーツの精神から遠ざかってる気がします
何処の国がお金を使って歓迎してくれるか天秤にかけてるようで、
見てて気持ちのいいものではなかったです
日本国民も誘致に盛り上がってはいないようですし(´、丶)
2009/04/22(Wed) 02:03 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
