09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

我が家流猫シャンプー 準備編
2009年05月11日 (月)
パソコンの調子が悪かったGW

折角の上天気を利用しなくては・・と、急遽シャンプー決定






( 風もお日様も暖かいのが第一条件 )





一人では無理なので

助手が居る事が第二条件






( ベランダがキレイな事が第三条件 )





昼間にベランダ掃除をして乾いた頃を見計らって
風呂場でシャンプーの準備をします

シャンプー前に爪チョッキンは済ませておきましょう






( バスタオル、シャンプー、ティッシュ×猫の数、ゴミ袋 )





猫の体を濡らして、手に取ったシャンプー液を首から下につけます
人間の頭と同じように地肌を指の腹で洗います


大きな音は恐怖が加速するので私の呼びかけ以外しないようにします
すすぎのシャワーは毛の流れに逆らって直接、地肌にかけます
顔は最後に指先で洗って終わりです


バスタオルで水気を取ったらティッシュで余分な水分を取ります
ドライヤーの音は猫が怖がるので使いません。これで90%乾きます
ついでに耳の中もチェックします




では・・






『なんでオレを見てるんだよ』





そこに居るからよ!

さあ、風呂場にカモ~ン!






『ねぇ、悲鳴が聞こえない?』   『あの声は珠緒先輩?』





そう、普段は男っぽいのに

この時は密室で大騒ぎ






『この奥でギャオーンって叫んでるみたい』





派手な叫び声に集まってきた猫たち






『誰かが奥で大暴れしてるの?』       『ヘルプ~』 by珠緒→









『珠緒先輩なの?』       『何してんのかな?』 『あ!コレは』





何回も経験済みのちゃいは状況が把握できたもよう

スタコラ、サッサと退散しました




珠緒が終わったら君達の番だよ

シャンプーは久しぶりでしょ?覚えてる?






『シャンプー?って・・』       『覚えてないけど何だろう・・』





これだよん





『どうして、あたしなのさ!』

( 特別出演・・・生後1ヶ月のちょび子 )






この頃は洗面所で片手シャンプーしても大人しかった華子とくぅ

今回はどうかな~?






政権交代の為にと、辞任表明した小沢氏
どう対応するのか自民党の動きが気になります

コメント
+++この記事にはコメントができません+++
これ全部洗うのv-12v-236
かなりの体力使いそう。痩せるv-236
洗車用のふき取り布(薄いスポンジみたいなやつ)で拭くと水分が簡単に取れますよ~v-221がんがん拭いてぎゅーぎゅー絞る。何度でも使えるし、ティッシュもったいないよぉv-388
お目目e-317だいぶ良くなったみたいですねv-218
2009/05/11(Mon) 21:07 | URL  | おかみっちょん #-[ 編集]
> おかみっちょんさんへ

これは2日に撮ったのぉ~
説明不十分でゴメンナサイ(謝謝)
パソコンが機嫌悪かったから上げられなかったんですよ

洗車用のスポンジで?(メモメモ)
テイュシュは勿体無いけど吸収するから

くぅの目は良くならず両目から涙が・・・
明日、病院行きかも(ホントに結膜炎だろうか)
2009/05/11(Mon) 21:33 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
おお!いよいよシャンプーを!!(笑)
そのための条件って、やっぱりありますよね~。(笑)

第1のコースは珠緒さんでしたか!(笑)
あぁ、その叫びがここまで聞こえてきそうです。(笑)
がんばれ~!!
2009/05/11(Mon) 21:39 | URL  | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
珠緒君の尊厳が・・・(^_^;)
明日っからの彼の動向も気になるわ!
形勢逆転しちゃったりして
やっぱり太郎ちゃんに軍配??これは政界か(*`▽´*)

GW中に有言実行だったんだ~
うちは全員ただならぬ空気を察したか( ̄∀ ̄;) 却下でした
洗った後の乾燥ITEMでは
WASHLEATHER(セーム)本物の皮じゃないヤツ・スポンジTYPEのね!が 我が家では
必需品です(o^ ^o)

2009/05/11(Mon) 22:00 | URL  | Slava #WD3rTtSc[ 編集]
うわ~!
やっぱりシャンプーしたんですね。
トップバッターは珠緒先輩ですか^^
先輩叫んでるけど
事情がわかってるちゃいちゃんは
逃げちゃいましたからねぇ~(笑)
ティッシュで拭きとり?
うちも、おかみっちょんさんが使ってる
布で拭いてますが
ティッシュいいかもしれないなぁ~(*^_^*)
すごい吸収力ですもんね、ティッシュって!
つづき楽しみです。
2009/05/11(Mon) 22:19 | URL  | 姉 #-[ 編集]
もしかして、一気に全員洗うのですか?
考えただけで大変そうだわ~。
1にゃんが助けてと大鳴きしたら、みんな警戒して捕まらなくなりそう。
ちなみにうちの猫はシャンプーは鳴き叫んだり暴れたりしないので、結構簡単に出来るんですよ。
すっごい吸収のいいタオルとか売ってるじゃないですか、ああいうのはどうですか?
とかいってうちも使ってないんですけど、
うちの猫もドライヤーは大嫌いなので、
そういうタオル使ったら楽なんだろうなーと。

ちょび子ちゃんが違う生物みたいになっててかわいい(≧m≦)
2009/05/11(Mon) 22:30 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
こんばんは
犬のシャンプーも大変なのに
水嫌いの猫ちゃんのシャンプーはさぞ大変だったことでしょう。
しかも何匹したの?
お疲れ様!
2009/05/11(Mon) 23:05 | URL  | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
猫シャン
大変ですよね。
お疲れ様ですぅ、どこかかゆいところはございませんかぁ、、。
そんな感じだと楽ですが、。
政権交代、、どうなるのか、楽しみではないけど、たいへんそう。
2009/05/12(Tue) 00:15 | URL  | あがぴょん #DDJALrL2[ 編集]
>とろおばさんへ

準備万全で始めないとダメな性格で(笑)
条件も揃わないとGO!が出せなくて~
この日は段々曇ってきたらしく助手から
全部洗うの?と聞かれました
(何日もかけて洗うのなんてイヤだぁ~)
珠緒は近くに居たので助手に捕まってしまいました
(それにしても、叫びすぎです)
2009/05/12(Tue) 00:46 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> Slavaさんへ

太郎ちゃんも内心ドキドキのはず
ばら撒きが終わったら支持率もどうなることやら
また、道路造るとか言ってるし
一郎ちゃんは狸だから今に化けると思うわ
(あ!先週のたかじん、録画したの見よぉ~っと)

私変形○型だから、決めたら実行するのよ~
猫アイテム、色んなのがあるんですね~(勉強不足だわ)
2009/05/12(Tue) 00:56 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>姉さんへ

私は風呂の中から叫びます「誰でも良いよー」と
助手が近くに居た珠緒を捕まえて来ました・・が
煩いのなんの!
ちゃいは鳴き声に引き寄せられましたが
珠緒のシャンプーと知って退散しました(笑)

昔からティッシュとタオルでフキフキしてました
ただ、ゴミが凄いです(水を吸うから重いし)
色んな事が学べてよかったです
2009/05/12(Tue) 01:04 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> sallyさんへ

二時間半で8匹洗いましたよ~(疲)
いつもなら、小さい体の若い猫から洗うんですが
この時はノンビリしてた珠緒が捕まりました(笑)
煩いのは珠緒とぴゃーだけです
暴れたりしないけど、救いを求めて鳴き続けます
(誰も助けに来ないっちゅうねん!)

ドライタオルですね?今度探してみます
ちょび子は明日も特別出演を依頼してます

2009/05/12(Tue) 01:14 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> 空飛ぶミケ猫さんへ

小さな子なら、あっという間に終わるんですが
老猫や体の不自由な子には神経を使います
(シャンプーはストレスになるでしょうから)
シャンプーだけで2時間半、8匹キレイになりましたぁ~(喜)
数が多いと後始末や掃除もハンパないです(笑)
風呂中、毛だらけなんで掃除に結構時間かかりました
2009/05/12(Tue) 01:22 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>あがぴょんさんへ

どこも痒い所はありませんから~・・
早く出してくれ~!と、言っておりました(爆!)
普段男っぽいのにビビってカッコ悪い珠緒でした

政権交代、実現するでしょうか?あ!楽しみではないんですね(笑)
私は支持政党はないですが、交代してみるのもいいのでは?と
これからのバトルは注目したいと思います
2009/05/12(Tue) 01:33 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
猫シャン、はっきり言って面倒なんでウチは滅多なことではしませんにゃ~
まず我が家に来た時一度して、後は…気の向くままかなにゃ?(笑)
ま、それでも若いうちは無臭でいてくれますが
老猫になると、自然と加齢臭が出ますわな~己も含めて、やだやだ(泣)

小沢氏、前も「ぼくちん、辞める~」と駄々こねてましたね。
今度は本当に辞めるんだ・・・それに今回は誰も引き留めないんだね♪
もう、ぼくちんの使い道が無くなったのか?!後任に、ぎうぎう背中押されてるのか?(爆)

てか、二世議員はもういらん!ってのが、今の本音ですな~
風通しが悪いし色んなしがらみでフットワークが重くなるだけなんで世襲制は
あかんと思います。

現行の政治家に期待はないが、選挙だけは参加しますよ!国民の義務だし!
とにかく今は、景気対策に強い人材求ム♪

うちら国民も、他人まかせでぬる過ぎな部分は反省しなくちゃね・・・
2009/05/12(Tue) 02:15 | URL  | あん金ママ #-[ 編集]
我が家の課題、シャンプーと爪切り・・・。
シャンプーはそうやってやるとよいのか。
うんうん、メモメモ・・・
いつも(っていっても1年以上前)タオルでもろくに拭かせてくれなくて、家の中水を滴らせてあるくニャンコたちに泣かされております。
2009/05/12(Tue) 10:18 | URL  | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした~!
珠緒さんからでしたか♪
叫び声がここまできこえそう~~(^_^;)
ちゃいさんは、察知しちゃったのですね(笑)
うちもドライヤー嫌いなので、
バスタオルをバンバン使います(^^)v
ティッシュ、うちも使ってみます♪
2009/05/12(Tue) 15:36 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
>あん金ママさんへ

私も保護したトキハ洗うけど後は汚れ方次第
ウチはベランダでゴロゴロするからホコリで汚れやすいんですよ
(猫は歳取っても加齢臭なんてないんじゃ?・・笑)

さすが一郎君
献金問題直後の辞任だと認めたことになるし
選挙直前だとインパクトにかけるし、今がベストかも~

二世でも渡辺君のような人も居れば小渕さんのような人も居る
親から引き継いだ選挙区からではなく違う選挙区で
実力で戦って勝ち取るのなら二世でも認めるんですが
地盤に執着した、おんぶにだっこ議員は要らないですよね
2009/05/12(Tue) 20:22 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>チビ太ママさんへ

爪きりは進歩してるじゃないですか~
で、その後の成果は?・・(ガンバ!・・笑)

私は拭くまで風呂場から出さないから
廊下や部屋がベチョベチョになるってことは無いけど
相手がseikoちゃんだったらどうだろう・・死闘?
でも、猫使いは負け知らずだから(フフフ・・)
2009/05/12(Tue) 20:28 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>ぴなたさんへ

珠緒は「きびなご」を貰う時以外は鳴かないんですよ
普段も大人しく寝てるんです
風呂場に入れた途端、ソプラノ歌手に変身しました(笑)

ティッシュを使うのは昔、ペットショップの人に聞いてから
実践してますが、大量のゴミになります。重いです
(洗濯しなくて良いから便利なんだけどね)
2009/05/12(Tue) 20:38 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
