09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

猫と紫外線
2009年05月28日 (木)
朝は東の窓辺に集合する猫達

小さな陽だまりだけど、ここが落ち着くのかな





『もぉ~!ツバ飛ばさないでよ~』         『喋ってないし・・』

                                 『また始まった!』









『インフルエンザ、うつっちゃうよ』       『菌持ってないし・・』





福岡でも数日前一人発症したとテレビ放送されてましたが・・

それっきり!



関西じゃ休校になったりイベントが中止になったり・・

あの大騒ぎはどこへ?






『言ってもダメなら実行で・・パーンチ!』     『殴られ損だし・・』





いつもは、飼い主の影響で政治の話題が好きな爆裂軍団

昨日の党首討論は期待外れだったので急遽テーマを変更





『紫外線が強くなったから、これからは要注意だぞ』

『ふ~ん、日なたぼっこも出来なくなるんだね』





紫外線をオトコ4匹で語るのはどうかと思うけど

これって人間には興味津々な話題だわ





『浴び過ぎると皮膚ガンの発症率が高くなるらしいぞ』

                『あ!ちゃい。こっち、こっち』





こういう話題には女の子が入らなきゃ

ちゃいは紫外線対策は万全よね





            『特に黒は吸収しやすいから気をつけろよ』

『どうしたの?』 『あまりお日様に当らないほうが良いんだって』





紫外線には、殺菌効果やビタミンD合成という大事な働きがありますね

それには1日に15分、両手の甲が当る位で十分なんだそうですよ



昔のような大気汚染がなくなって今は空気が澄んでるから
その分、刺激も強くなってるようです






『話って何?』  『私達には紫外線より話し合う事があるでしょ』






なにやら深刻そうな雰囲気ですが・・ん?テーマは・・

「陽の当る猫と当らない猫」





        『私達って、ここでは目立たない存在だと思わない?』

『確かに頑張っても助演男優賞しか取れないよ僕』





そんなつもりは私にはないんだけど

今日は大盤振る舞いで3枚も連続出演してるじゃない





                       『顔映ってないし・・』

『角度違うだけだし・・』




そ、それは・・・・・



コメント
+++この記事にはコメントができません+++
猫さん達の会合は、
わきあいあいとして癒されますね。
皆を平等に登場させてあげるのは
難しいでしょう。
2009/05/28(Thu) 17:27 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
男性陣も最近はおしゃれになりましたからね~。(笑)
ヒトの男性はヒゲの脱毛までしちゃうご時世。
やっぱりねこ男子も紫外線は気になりますよね~。(笑)

角度違いの後姿、なんか味があるなぁ~♪(喜)
この丸っこいフォルムが、かわいく見えたり
哀愁漂いまくりに見えたり・・・。(笑)
2009/05/28(Thu) 20:21 | URL  | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
うふふ。男たちが集まって紫外線の話^ー^)人(^ー^
そういえば、オ-ストラリア(紫外線の強い国)の皮膚ガン発生率は高いらしいですね。
助演男優賞にウケちゃった(笑)
2009/05/28(Thu) 20:45 | URL  | sally #frUh5rcM[ 編集]
おもしろ~い!!
ツバ飛ばさないでよ・・・喋ってないし
インフルうつっちゃうよ・・・菌もってないし
もう最高におもしろい^^
爆笑ですよ^^
陽の当る猫と当らない猫っていうのも
ナイスです!!
ななおちゃんも、ちゃいちゃんも
後ろ姿可愛いですよ!(^^)!
2009/05/28(Thu) 22:49 | URL  | 姉 #-[ 編集]
男だらけの日だまり井戸端会議(笑)
インフルエンザも気になるけど紫外線は
これからの季節に気をつけなきゃいけないですね。

お顔が見えなくても、背中で語る!
角度が違うと、違った表情が見れますよね。
2009/05/28(Thu) 23:45 | URL  | mogu07 #-[ 編集]
男性陣、健康にも敏感ですね~ヽ(´▽`)/
そうそう!関西えらいことになってました。
活気がなくて……(/_\;)
変なかんじでした~~
日の当たる、当たらない…
みんにゃを均等に!難しいですよね(汗)
うちも…のんの登場回数少ないです。。。
2009/05/28(Thu) 23:53 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
この世は陰と陽のBALANCEが大事!
そしてそれぞれに個性を輝かせるDECORATIONがあるもんね(*^o^*)/
すべての背中越しに はなさんの愛を感じましたぞ~

OH~~紫外線対策は抜かりなく( ̄个 ̄)
明日っから・・・15分?厳守すればいい!?

2009/05/29(Fri) 01:12 | URL  | Slava #WD3rTtSc[ 編集]
はなさん
┏━━━━━━━━★┃
はなさんG(o`'o)d morningー
怖ーい紫外線 女子には大敵 手の甲もやだー なんとか 手のひらにして ダメ?(*∀*)笑
ゴルフのグローブは普通左手のみ だけど右手が真っ黒って ねー
だから両手はめてやってます なのに焼ける どんだけ強いのー紫外線(。-`ω´-)
政治討論できるネコチャンズ どこかの下手な代議士さんに 代わってあげてほしい、、いっぱいいるね(*∀*)笑
11時前に 少しの距離を歩いて出かけることになって フル装備で行って来ますねー
                ┃★━━━━━━━━┛
2009/05/29(Fri) 09:03 | URL  | こまみち #-[ 編集]
おはようございます ^^

「黒は吸収しやすい」
・・・私も今、黒きてます~会合いれてください(笑

はなサンの、巧みなセリフ回しがめっちゃ素敵です!^^
ネコちゃん’sへの、愛情が一杯感じられますヨ♪
2009/05/29(Fri) 09:56 | URL  | ramuneje #SJMMuUIM[ 編集]
え?手の甲に15分だけでイイの?(^◇^;)
今、わが手を見たら… ックショー!やられてる~
シミ!増えてるじゃん!!

そうなの、犬の散歩に行くようになってからというもの
シミ・しわ(←これは違うか?)
格段に増えたのよね~(泣)

はなさん家は、キャラが多いから全員主役になるのは難しいわよね~
でもね、脇役がいてこそ、主役が引き立つの!キラリと光るイブシ銀なの!
ヒトの世界も同じよねん・・・ 

え?ワタクシ?  もちろん、脇を固める方よ♪(笑)
2009/05/29(Fri) 16:11 | URL  | あん金ママ #-[ 編集]
日差しがだいぶ強くなってきたみたいですねぇ。反対にこちらは日に日に寒くなってきております。黒は吸収しやすいから気をつけないとですね( ´艸`)
こちらの紫外線はとっても強いので猫さんも日焼けに要注意です。といっても対策のしようもないですが・・・。
2009/05/29(Fri) 20:43 | URL  | ノンジ #nfSBC3WQ[ 編集]
> 散歩道さんへ

毎朝この場所に集まって井戸端会議しています(笑)
最初に陽が当るココがお気に入りのようです

ウチは8匹いますが、2匹は老猫なので
表には出てこないんです(寂)
大体、若手6匹が中心なんですが、どうしても偏ってしまいます
みんなを平等に・・とは心がけてるんですけどね
2009/05/30(Sat) 03:11 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>とろおばさんへ

「草食系男子」ですね
この4匹の中には1匹違うのがいますが・・(笑)
若い男性も肌つるつる、髪さらさらの時代ですから
女性より美容に敏感かもしれません(負けるもんかぁ~!)

この2匹の背中が語ってるようで
似たような写真だったけどボツにできませんでした(愛)
哀愁・・ぴったんこです(褒)
2009/05/30(Sat) 03:20 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>sallyさんへ

ニュースで見ました
紫外線が強すぎて小さな子も外ではサングラスして遊ぶとか
(目から紫外線吸収するからって)
昔は外で元気に遊べ~!だったのに
オゾン層が破壊されてるからね(これって人災だね)

七緒は助演はあっても主演に、なれそうにないです
「小」特集は別だけど(笑)
2009/05/30(Sat) 03:28 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>姉さんへ

うれしーい!喜んでもらえると!
その一言で・・豚も木に登る(豚=私・・爆!)

七緒もちゃいも大人しいから・・
どうしても動きのある子や表情の豊かな子に
カメラが向いちゃうんですよね(許しておくれ・・)
そういえば姉さんは平等にアップしてますよね?
あぁ~姉さんの愛に負けたわぁ~
2009/05/30(Sat) 03:36 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> mogu07さんへ

いつもなら政治の話題で盛り上がる(笑)んですが
党首討論がつまらなすぎて急遽変更したんです
インフルエンザは沈静化したから(そうなの?)いいけど
紫外線はこれから気をつけなきゃいけないからね
猫も人間も(爆!)

この2匹の背中が寂しそうで・・
ちょっと可哀想に思えてきました・・(涙)
2009/05/30(Sat) 03:43 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>ぴなたさんへ

関西じゃマスクしてないと冷ややかな視線を浴びるとか(コワッ!)
テレビで見たけどマスク、オンパレードでしたねぇ
福岡じゃ、してる人僅かなのにマスク品切れ(どういうこと?)
これは、メディアが騒ぎすぎでしょう

のんちゃん、少なかったですか?
ん~、おれさまがインパクトあるからねぇ~
平等って難しいね。愛情は同じだけど
2009/05/30(Sat) 03:50 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> Slavaさんへ

猫の個性を引き出して平等に記事にしたあげたいけど
私の腕と頭じゃ無理みたい(諦めてくれ、みんな)
愛だけは平等だから~
(私は猫だけでなく、全てに平等でいたいの~)

紫外線は15分浴びればもうOK。D合成も完了よ
後はお家の中で過ごしましょう
日焼け後の美白ケアも忘れずにねっ!

2009/05/30(Sat) 04:02 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>こまみちさんへ

手の平でも足の裏でもいいですよ~ん!面積だと思うから(たぶん)
昔はオゾン層も厚く、光化学スモッグとかで覆われてたから
今ほど紫外線吸収率高くなかったんでしょうね
サングラスもオシャレではなく紫外線対策として
かけたほうがいいらしいですよ(幼児用もデザイン豊富!)

ゴルフは日焼けしやすいから・・「両手焼いても顔焼くな」ですよ~(爆!)
それと・・
「ゴラ!」は「コラ!」の怒りの最上級でーす
2009/05/30(Sat) 04:14 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
>ramunejeさんへ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー ゴザイマス
黒い服は吸収しやすいけど
私は黒い皮膚だから、もう大変!
日焼け止め塗っても焼ける。家の中に居ても焼ける(笑)
洗濯物干しは日傘さしてしてます・・・・・・・(ウソ)

猫の会話を楽しんで頂いてますか?
うれしいです
猫への平等の愛もわかって頂いて・・うれし~!
2009/05/30(Sat) 04:23 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> あん金ママさんへ

空気の澄んだ朝のお散歩も油断しちゃダメですよん
紫外線はあなたのお肌を狙っていーる
そして、シミ、そばかすの置き土産をくれーる(返品できまへん!)
あ!ママさん、シワも紫外線の置き土産ですわん!
皮膚を老化させる働きもあるんですのよん(深く固く・・ヒェ~!)
(元美容関係者は語る)

そうですね、いい脇役がいるから主役が引き立つんですよね
ママさんは脇役ですか?
私は・・・・・・・黒子かな?(爆!)
2009/05/30(Sat) 04:34 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
> ノンジさんへ

日差しは強く、季節は夏に向かっているんですが
最近の日本って気象が変なんですよ
これって世界的にそうなのかもしれませんが
半袖を着たかと思ったら急に寒くなったり強風が吹き荒れたり・・
地球と自然が反乱を起こしてるんだと思います

寒くなると猫団子の季節なのに・・
じげ隊長、のんこ先生の猫団子・・見た~い(願)
2009/05/30(Sat) 04:42 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
みんなで集まって、、、
身の上話もないでしょうし、、、
なにをはなしているのでしょうか?
本当のきっとこのセリフのように猫語で
意思の伝達をしていると思いました。
2009/05/30(Sat) 08:25 | URL  | あがぴょん #DDJALrL2[ 編集]
>あがぴょんさんへ

ここの小さな陽だまりは居心地がいいんでしょう
毛繕いしながら世間話してるようです(笑)
この時だけは天敵トライアングルの3匹も仲良しです
オトコが紫外線の話もないでしょうが
今は男性も美容に関心が高いので
・・ありですよね?
2009/05/31(Sun) 03:06 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
