09/08/24~ 猫のふしぎ缶 newブログはコチラ
→ http://hanapokky.blog93.fc2.com/

--年--月--日 (--)

アンモニア臭のする我が家 (後)
2009年07月14日 (火)
数日前からアンモニア臭が鼻をくすぐる我が家のリビング

その悪臭の根の在処を珠緒が教えてくれた







『気づいたのか?』





最近、観客動員数が少ないとは思ってたけど

こんな所に普通するかぁーーー!






( 猫優先席なのに閑古鳥が鳴いてるソファー )





鼻をクンクンさせて近づいてみる・・・グッサ~イ!

そっとクッションカバーを触ってみる・・・ジットリ~!






( この黄色のシミが月日と頻度を物語ってる )





で、容疑者はヤツだな!






『弁護士を呼んでもらおうか』





証拠もないし現行犯逮捕もできないし・・

それより、においの元をどうにかしなきゃ~






『ヤギさんの匂いがするわ』 『ボクはオレンジ猫の匂いだと思うよ』





臭い物は洗うしかないけど

この大型クッションはどうしよう






『鼻にツーン!て、くるね』





濃縮だからね~






『随分滑稽なソファーになったわね』





いいの!

気にしない!気にしない!






( シンプル イズ ベスト )





これで、臭い知らず

あの悪臭は過去の笑い話よ!おーっほっほ!






( 浴槽にギュウギュウ詰めの洗い物たち )





シルクもゴブランも、ごっちゃ混ぜ

縮んだら縮んだ時!前向き!前向きでいくよ~!



コメント
+++この記事にはコメントができません+++
やっぱり。
前半読んだ時にもしやと思いきや、やっぱりソファでしたか。
クッション洗い、お疲れさまでした。e-466

それでもまだ洗えるものでよかったですヨ。
うちなんて、もっとひどい事になりました。

何を隠そう、車のシートに・・・(TT)
今年の1月、Pufoasaが病気になって病院に連れて行ったとき、ぐったりしているPufoasaをキャリーに入れるのはかわいそうで、私の膝に抱っこして行ったんです。
そしたら、途中、膝に温かいものを感じる・・・と思ったらそれはあっという間に車の助手席のシートへ伝わっていきました・・・。v-406
半年以上たった今でも臭います!
臭い消し、何かいい方法があったらぜひ教えてください!!

いやそれにしても、「弁護士を呼んでもらおうか」
、名ぜりふですね(^^)
2009/07/14(Tue) 05:12 | URL  | みくにゃん #-[ 編集]
ソファーかあ~!!
よりによって居心地が良い、洗い辛い所で
やられちゃいましたね.....
浴槽で洗うの大変だったでしょうに(涙)
お疲れさまでした。

困っちゃいますね。
現行犯でなければ叱り飛ばせないし.....
トイレトレーニング中だった小梅がベッドで
しかも私が寝てる上で、それはそれは気持ち良さそうに
してたのを思い出しました。

はなさん、向かい打つ為に
口が達者な偽弁護士moguはいかがでしょう?
2009/07/14(Tue) 10:13 | URL  | mogu07 #-[ 編集]
イーケナインダ~イケナインダ~・・・d( ̄ロ ̄( ̄△ ̄)b~~♪
けれども七緒くん!?
黙秘権ってやつは行使しなきゃね!

前向き前向き~~
↑ これ前向きに受け止めてよろし???
2009/07/14(Tue) 10:35 | URL  | Slava #WD3rTtSc[ 編集]
あわわわ…v-404マーキング会場めっけ!?
しかし素敵なソファーが、えらいこっちゃ!!
ゴブラン・・・
そういえば結婚祝いで買った我が家のゴブラン織りの椅子も
爪とぎされて今やボロボロでやんす(泣)

張り替えしてもどうせバリバリされるから放置・・・
市販の「猫よらず」的なスプレーなんて全く効果なし!!

でもね、こういうのってワルキョウ(anzu&kintaro)が来てからなの。
最近では、takaraまでがマネして椅子でバリバリしやがるし・・・
あぁ、多頭飼いの憂鬱は永遠に続く・・・(泣)

それにしても、はなさんのポジシンな姿勢に泣けるぜ~!!
アンタはエライ!!いや、マジで・・・ ( ´艸`) ソンケー!!
2009/07/14(Tue) 12:25 | URL  | あん金ママ #-[ 編集]
ようやく現場がわかってすっきり~!!(笑;
いや~、やられましたね~;;
でもこればっかりは、もう仕方
ないですもんね;;
うらうら~!と浴槽につっこまれた
みなさん・・・。
はなさん、超ポジティブ!!(大喜)
2009/07/14(Tue) 13:04 | URL  | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
あああああぁぁぁぁぁ~・・・
現場はソファでしたか><
まさか…って感じですね。
ほんと、浴槽がギュウギュウだわ!
臭い取れますように。。。
2009/07/14(Tue) 13:55 | URL  | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
みくにゃんさんへ
あはっ!わかっちゃいましたか~(笑)
一応洗ってはみたけど、玄関マットは濡れ煎餅だし
クッションなんて脱水できないから乾くまで何日かかる事やら
車のシートは取り外しできないし大変でしたねー
膝に抱っこしてた優しさに甘えてしまったんでしょう
これは思い出の1コマということで・・(臭い対策浮かばず~・・笑)
2009/07/14(Tue) 17:22 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
mogu07さんへ
基本、猫の毛が付いてる物は洗濯機では洗わないので
もう汗だくで風呂場で「なまはげ」になって頑張りました
私は寝てる上でされたことはないですが(トイレの夢でも見てた?・・爆)
七緒に限ってはたとえ現行犯でも叱ることはないんです
3ヶ月までは野良で育ち躾が完全ではなかったので・・
mogu弁護士、雇いたいけど顧問料が高そうだわ!(安くしてぇ~!)
2009/07/14(Tue) 17:37 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
Slavaさんへ
あらん?こんな時間に珍しくないっすか~?
今頃はスイミングで筋肉つけてるかと思いましたのに(笑)
七緒がした確率580%だけど、目撃してないからねぇ・・
この、証拠ないだろ!顔をされると疑ってゴメンってなってしまいます
この前向き~は意味ちゃうねん!
今日インターネット繋がらなくて・・心労に拍車をかけてくれたし・・(泣)
2009/07/14(Tue) 17:47 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
あん金ママさんへ
このソファーの白黒クッション、下の薔薇クッション、重いクッションまで
豪華3段重ね、上から下まで垂れ流しですわん!
ウチもありますが猫を寄せつけないスプレーなんて怯むのは一瞬で
後は飾り物になってます。で、人間でもクッサーってなりますやん!
「小」は七緒だけがするみたいだけど、知らないうちに真似してるってこともあるのかしらん・・
猫は自然にノビノビ~と育ててるので前向きじゃないとねっ(笑)
2009/07/14(Tue) 17:57 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
とろおばさんへ
このソファーは猫がお気に入りでゴロンゴロンしてたのに
最近、人気がないのは暑いからだと思ってたんですよー
人間は遠慮してたので座らないし、気づきませんでした
思いっきり匂いを嗅いで頭、真っ白です(笑)
よりによって、洗えないココでするか?と
浴槽のお湯に浸かった洗濯物・・動物園の匂いがしました
2009/07/14(Tue) 18:04 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
ぴなたさんへ
そぉぉぉぉぉぉ~なんです!ソファーでした(笑)
ここにするなんて考えた事もなかったですよー
だって、今まで1度もされたことなかったし・・
これで、どこでも簡易トイレになりうると分かりました
浴槽のドアを閉めると家畜といるような匂いが充満
洗っても生臭い気がするのは何故だろう・・
2009/07/14(Tue) 18:11 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
あらら。。。高級そうなソファー洗って大丈夫でしょうか。。。
大変でしたね^^;
けど猫ちゃんは悪気はないんですよね~^^
女の子はやりませんけど、やっぱり男の子ですかね??
なんだか乾くにも時間がかかりそうヾ(;´Д`A
でもでも、お天気に恵まれそうですね!
2009/07/14(Tue) 19:05 | URL  | ノンママ #-[ 編集]
うわ~おつかれさまです本当に!
マット洗うのは大変そうだぁ・・・でも猫さんを愛しているならなんのその!とは思いつつも早くやめてほしいですよねぇ。せめてソファはやめてあげて七緒さん!
しかしソファの人気ががた落ちとは、猫さんも臭い匂いはいやなんですね(笑)
2009/07/14(Tue) 19:58 | URL  | ノンジ #nfSBC3WQ[ 編集]
うわっ!ソファにマーキングとは大胆(驚)
急に真夏になったのに、お洗濯お疲れ様でした^^;
「弁護士を呼べ」とは、犯行を認めちゃったのね。
2009/07/14(Tue) 20:07 | URL  | きくいち #-[ 編集]
あちゃ~!!ソファーでしたか!
こりゃ、困りましたね(^-^;l
でも!ソファーって洗えるんだ!!!
っていうか、大胆な浴槽使い!(笑)
こうでもしないと、ニャンコのおしっこのニオイは絶てないですもんね~。
にしても、弁護士呼んでくれってことは、
容疑を認めたってこと?(笑)
2009/07/14(Tue) 21:44 | URL  | sally #D93V0kSM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(Tue) 21:46 |   |  #[ 編集]
大きなクッションのお洗濯ってこのことだったんですね。
きれいに浴槽に収まってます。フフフ
でもこれどうやって乾かせばいいのでしょう。
日数かかりそうね。
2009/07/14(Tue) 21:47 | URL  | 散歩道 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(Tue) 22:51 |   |  #[ 編集]
あらら・・・・すっかり匂いがついてしまったので何度も繰り返されてしまったんでしょうか?

我が家には粗相ではありませんが、かまってくれないと嫌がらせでバカ尿するコがいます。

一度匂いがつくと何度もやられてしまうので困っていましたが本で調べたら尿はアルカリ性なのでクエン酸等で中和するのが良いようです。
あと、我が家がよくやるのは熱湯をかけてその後、クエン酸でひたすら拭く。

お互い、バカ尿に負けずがんばりましょう!
2009/07/14(Tue) 23:55 | URL  | riris #-[ 編集]
ノンママさんへ
洗っていいものかと躊躇しましたが洗わないと臭い!
洗ってダメになったら仕方ないと諦めます(笑)
犯人は多分・・多分・・七緒ではないかと
で、このクッションが重いのなんの・・
洗濯棒の上に並べてますが、頭からビチョビチョになりました
完全に乾くまで干すので場所もとるんですよね~(困)
2009/07/15(Wed) 00:11 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
ノンジさんへ
もう、髪振り乱して黙々と洗いました~(笑)
1つずつ洗剤をつけてゴシゴシ、湯船でザッブンザッブン
でも完全に匂いが取れてない様な気がするんです
元通りにした後に、またされるんではと不安も
ずっと七緒を見張ってることは出来ないので・・
ホントにソファーは勘弁してもらいたいです
2009/07/15(Wed) 00:17 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
きくいちさんへ
そう!大胆な場所にしてくれてました
で、飼い主は全く気づかなかったなんて(笑)
トイレのお掃除が出来てなかったのかなぁと反省してるところです
猫はキレイ好きだからお掃除はマメにしないといけませんね
七緒が犯人と決め付けてるんですが
不思議な事に目撃したことがないんですよー
2009/07/15(Wed) 00:25 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
sallyさんへ
いや、洗えるかどうかは知りません(笑)
シルクマットなんて絶対に洗ったらいけないんですよ
でも、緊急事態なんで無理やり洗いました~
浴槽でクンクン匂いながらザッブンザッブンと頑張りました
七緒しかいないので容疑者にしましたが
名誉棄損で弁護士を呼んでと言ったのかも(爆!)
2009/07/15(Wed) 00:31 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
散歩道さんへ
はい、2日間かけての水遊びです
もう、ジャブジャブやりましたよー(笑)
キレイに収まったのはいいんですが
クッションが重くて重くて、ひっくり返せないんですよ
で、脱水できないからボタボタ水を垂らしながらベランダへ
明後日あたり雨という情報にドッヒャーと慌てています
2009/07/15(Wed) 00:40 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
鍵コメさんへ
前編でバレタのかと思いました(笑)
近くで嗅いでみると強烈でしたよー
臭いが取れたかは乾いてみないと何とも言えませんが
来年はジャンプ!ジャンプ!しましょうね~!
2009/07/15(Wed) 00:44 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
ririsさんへ
このソファーはいつも猫達が寝てるので人間は遠慮してたんです
最近やけに臭うな~とは思ってたんですがまさかココとは!
かまってあげないと「小」をする子がいるんですか
でも、解決策は決まってますね(沢山遊んであげよう!)
クエン酸で臭い消しですか・・ほほう・・
本で調べるなんて凄いです!覚えておきますね~
2009/07/15(Wed) 00:50 | URL  | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
